Link

きっと趣味的なサイトたち
楽しくなければ釣りじゃない! みずならの森 」
素人は素人らしく釣りを楽しもう。とアピールする、
飲茶さんが発信する釣り情報の個人サイトです。
「inertia」
嵐田のネット&PCの師匠の一人であるみなかみご夫妻のサイト。
「不発弾」から「惰性」に変わりましたが、不発は不発。惰性は動きがありますから、そのうち拡張されていくでしょう。
「H.A.L」
つくばーどサイト発祥のサイト。って、内輪ネタですが、ここに長く居候していました。
基本的には猫と写真のサイト・・・だと思う。
「おきなわカエル商会」
沖縄のカエルや野生生物、自然環境、やんばるの森を紹介しています。
サイトマスターのYUJIさんは、エスクードユーザーでもあります。
F’s Fight 「F's Fight」
お父さんはいつだって頑張っている。お嬢さんもすてきな笑顔を忘れない。
嵐田の大切な友人、hanapyさんとhanaちゃんの歳時記。
「空飛ブウサギ」
妙高高原・杉野沢には、伝説の空飛ぶウサギの物語があるらしい。
その物語の扉を開く、高原のペンション。
宿泊でお世話になったら、オーナーさんがエスクードユーザーというご縁もあった。
「さぁ’s SnowBoarders Net」
さぁさんが開くスノーボードと旅行記のサイト。
実は元V6ゴールドウインノマドユーザー(当サイト・シリアルギャラリーTB032)。
現在はエスクードを降りてしまったが、「グランドエスクード」にお乗りです。
「Moonlight 月世界からの報告」
月に関する様々な学習エリア。
月の博物誌として空を見上げることが楽しくなるサイト。
「aricafe」
ariさんが描き出す、ちいさな彩りの世界。
暖かくてかわいらしくて、おいしい。見ているだけで楽しくなるサイト。
「創作の森 クプカ」
村田あけみさんが発信する、エッセイや詩編と写真で構成される創作世界。
ご主人で水彩画家の村田收さんが綴るブログ「水彩画ロード」への入口でもある。
  「湊和雄のデジタル南島通信」
やんばるの森から、命のきらめきを伝えてくれる写真家・湊和雄さんの世界。
歴代エスクードを乗り継ぐプロフィールだけでも羨望の的なのに、花や森や生き物たちの写真には心を奪われるばかり。

かなり趣味的なサイトたち
「MARUOKI PAVILION
MARUOKIさんのmazda121やHONDAビートのページ。
でもつくばーどがよだれを垂らして見に行ったのは「SFメカギャラリー」
「でっかいおともだち」
変身、変形、合体だっ!! てことで、ヒーローとそのおもちゃの話題がいっぱい。
小研究の空想科学と、オリジナルな小説が読みどころです
「スーパー戦隊ロボカタログ」
和彦@さんが主宰するヒーロー、メカ、ロボの大広間。サイトマスターを差し置いて、
嵐田が暴れているという噂がないでもない。最近V3に進化
「まったりずむコミュニケーション」
はぐるまごろーさんの・・・な、なんでしょ? 独特のサイト。
ともあれまったりするのは良いです。

「みつの玩具の山」
みつさんとことろさんのおもちゃのサイト。画像投稿型のコミュニケーションが楽しい。
ウルトラ怪獣指人形には途方もない数のコレクションがあるらしい。
「ふらっと」
あの嵐田流星がブログをはじめました。
マンガと映画のお話を書きつづっています。

「雑兵とマジョリティ」
世界的にも片手の指で足りるかも知れない、極めて稀少なボトルキャップフィギュアのクリエイター、早瀬五郎さんのブログサイト。

「SPIRITS!な部屋」
特撮ヒーローやアニメヒーローの独自で気ままな、しかし直球勝負でろんぴょうをまとめる、そのきちさんのサイト。別館・TSURE-DSURE-spilog!も執筆中。
やっぱり趣味的なサイトたち
「掲示板とリンク集の車種別INDEX『ぶ〜ぶ』」
HPがなくても、ごく普通のファミリーカーでも、ここへ行けば大丈夫。車種別掲示板を登録することが出来る、非情に便利なサイト。管理者のwizardさんはいすゞ車ファンで『ISUZUDAS』というサイトも運営している。

「SUZUDAS」
自動車メーカー・SUZUKIのニュースを見るならここ。
ニュースだけではなく、様々な視点から分析されたレポートも役立つ。

「Green Tea Journey」
JB43Wジムニーワイドで林道ツーリングにいそしむ、RIkerさんのフォトギャラリーと、温泉巡り。雄大な風景の世界に連れて行ってくれます。
「へっぽこGarage 〜Kimura'sHP〜」
R50テラノで林道と野山を旅するきむらさんのサイト。森と、空の情景に、引き込まれるようなツーリングレポートと写真が盛りだくさん。全国の「テラノ」を探すコーナーも楽しい。
「かっこいいですカ〜?」
KOGさんが国産車デザインの採点と発売後1年間の販売台数を予想する、
『かっこいいンプレッション』をメインとした自動車ファンサイト。
クルマはかっこいい方が良い! 主観はそれなりに大事だ。

「ノスタルヂ屋」

茨城県つくば市に所在する、旧車の書籍やカタログ、ポストカードを取り扱うお店。
お店やフェア情報の紹介の他、オーナーさんの独り言をブログで読める。

「My R/C Gallery」
TaKaさんが飛ばすラジコン飛行機のサイト。つくばーどのエスクード電動ラジコンとはわけが違います。空を飛ぶというアクションは、いくつになっても憧れます。
TaKaさんご自身も、3代目エスクードのユーザーです。

「車とバイクの放浪記」
ファンカーゴとXR−BAJAで林道探検や廃道トレイルに出かけるヨッシーさんのサイト。
元エスクードTD61W乗りでした。

「最強かもしれないスズキサーチ」
スズキの車やバイクを好きなユーザーのブログ、ホームページを集めた、Lazyさん制作のディレクトリ型リンク集。これは便利だ。

絶対に趣味的な、要するにエスクードのサイト
「ENCOUNTER」
TD94W“銀狼”を駆り、山に河原に野外宴会を設営しては旨い焼肉をたらふく焼いてくれる新正智さんのサイトがリニューアル。つくばーどでは進んで料理長をつとめてくれる。
「4wd Draft」
仙台を拠点にクロスカントリーにいそしむ「E.Chida」さんのサイト。
ハイパーサーチを使うと、見たい知りたい四駆のホームページが一発検索できる。
「Loli's Factory」
はう〜ん野田くんの自主制作アニメのページ。だがっ、ここには国内で約50台紙か発売されなかった正規輸入のサイドキック、「ナンドラ」のコーナーがある!
「ESCTACION」 
新潟県から情報発信されている、きうさんのマニアなサイト。
年式・タイプ別にエスクードのスペックがひと目でわかる。
「Cyber−K STATION」
グランドエスクードをカスタム化するCyber−Kさんのサイト。
どんなGエスクに育っていくかが楽しみ。
「WEST WIN」
福岡市のオートバイとクルマのショップ。
あの白狼だった01Rが戦うエスクードとして蘇り、元気にその勇姿を見せている。
「D's World」
人呼んで“なにわエクスプレス”。1600ノマドで旅をするでぃやんのサイト。
ふらりと現れてはおいしい薫製を作ってくれる。
「Sound of ESCUDO」
3代目エスクードのサイトとしては一番乗りか?
ぽたーじゅさんが開いた新型エスクードの情報交流フィールド。
「COM・PASS」
JB23乗りの とも さんがTD94Wで乗り出すアウトドアライフのサイト。
ナチュラルなシーンを切り取ったフォトグラフがとても素敵です。
「Garage S」
TD94W XSに乗るsugiさんのサイト。
エスティマで培った快適性と、エスクードのヘビーデューティーな乗り味をどのように融合させていくかが楽しみ。
「気ままな釣り師のTea room」
TD54W XGフィールドトレックで渓流釣りにいそしむ生がきさんのサイト。
ご主人がお出かけの際は黒柴の菊千代さまがお供に、猫の五郎兵衛さまがお留守番。さあ、今日の釣果はいかに?
「パートタイム田舎暮らしと自然」  
週末、TD62Wで都会を抜け出して山小屋に走るアートさんのサイト。
マイペースでセカンドライフを組み立てていくプロセスに、ちょっと憧れの世界が・・・。
「K4C Kumamoto four’s C」  
黒いTD01Wノマド“ジジ”でオフロードを走り、九州の山登りにいそしむだんご班長さんのサイト。K4Cとは、熊本阿蘇(Caldera)を中心にクロスカントリー(Cross Country)、クライミング(Climbing)、キャンプ(Camper)を楽しむクラブのことです。
「ミニマムキャンプ しませう」  NEW
銀色のTD54W“Naughty Boy”(いたずらっ子、わんぱく少年の意)で山道を往き、ミニマムキャンプにいそしむキーコ♂さんのスローライフなブログ。キャンプツールやキャンプサイトの紹介がたくさん詰まった、ちっともミニマムではない道具箱。
「web TAZI」  NEW
TL52Wで全国を「ほっつき」歩いている、tardyさんのサイト。
鉄道どころか、国道すら通っていない町や村を訪ねる「日本列島・陸の孤島を行く」の続編が期待される。
「満   天」  NEW
TX92Wでロングツーリングとオートキャンプにいそしむ満天さんのサイト。ツーリングレポートとグランドエスクードの整備記録、スターウォッチング機材が収録されている。