第4回ブラインドレイド in 水郷・筑波
第1レグ 潮来〜霞ヶ浦

 伊豆のBレイド3は、南房総のレイド2から、ちょっと間が開いてしまいました(昨年はそれくらい、オフラインミーティングが目白押しだった)
 そのため、だいすけさんが伊豆編をお膳立てしているのと同時進行で、水郷・筑波編の準備も進められていました。
 凡庸な関東平野は、2つのエリアに分けていかないと、レイド用のルートが設定しにくい。そこで今回は、第1レグを水郷編、第2レグをリエゾン、第3レグを筑波編として、3つの区間を設定することとなりました。

 今回のルートブック と、区間問題

 SP1 スタート地点で見せられた写真(下図)から4択する
 CP1 元鹿島アントラーズのジーコ選手関係問題2題
 CP2 北浦大橋の、もう一つの愛称は?
 CP3 開拓農道に忽然と現れる建て物の名称は?
 CP4 CP4にある三連水車(レプリカ)のオリジナルの所在地
 CP5 「ぴよさがしゲーム」による得点
 CP6 CP6地点の並木道名を答える
 CP7 通行手形を受け取り、店主の苗字を聞き出す
 CP8 現地問題に答えたあと、スタッフとじゃんけんし、ゴール情報を得る
 
 【出走決定 エントリー順】
 はまたにさんご夫妻:エスクードコンバーチブル
 Nackyさんペア:エスクードノマド
 だいすけさん:レガシィツーリングワゴン
 Kawaさん:エスクードノマド
 タカ→☆さんご夫妻:キューブ
 トヨさん:ライフ(team−MM)
 まさ姐さん:ワゴンRトヨさん:ライフ(team−Mx2)
 ASAMI R WIDEさん:ワゴンRワイド
 甲斐さん:エスクードハードトップ
 ヨシヨシさん:ワゴンRソリオ
 osyatoさん:エスクードノマド
 G−TAKAさん:スカイライン
 武天老師さん:エスクードノマド
 夏。さん:インプレッサワゴン(チームフォレスターズ)
 sabuさん:スバルフォレスター(同チーム)
 ムネクロさん:スバルフォレスター(同チーム)
 青影さん:エスクードハードトップ

 【スタッフ】
 コムロさん:グランドエスクード・ふぃす
 シン・マツナガ大尉:プロシード・レバンテ
 のすたるぢ屋さんと、side.B編集部さん
 嵐田雷蔵と嵐田れいん、嵐田霰、嵐田霙

 スタッフ車輌を入れて20台という大所帯になりました。


これが現地問題

 ルートブックと添付問題は、レイドの1週間前に、参加者に対して公開します。参加者(エントラント)は、この1週間を使って、インターネットや情報誌でルートや問題のヒントを探し出し、予習をします。
 予習期間がないぶっつけ本番では、まず完走は出来ません。予習していてもミスコースで迷子になることも避けられない場合があります。そうなったら路傍の人に道をたずね、コンビニのお姉さんに目的地への行き方を教わり、あらゆる手段を講じて先へ進まなければなりません。
 それ以外の手段は、オフィシャルに電話連絡してリタイア宣言するのみ。最も不名誉なリザルトとなります。 
 スタート地点問題は現地まで伏せられているため、出されるのかどうかもつかみどころがないので、やはり出された瞬間、予習できない意表を突かれてしまいます。
 これで冷静さを欠いてしまうと、CP1の罠にはまります。「ジーコ」と書いてしまうとアウト。銅像台座にはちゃんと「アルトゥール・アントゥネス・コインブラ」とフルネームが刻んであるのです。
 でもそれらを巧みにかいくぐり、近くのジャスコまで、もう一つのジーコ像を見物に行く余裕のまさ姐たちとか、CP4までルートもタスクも解析済み、というだいすけさんは、CP飛ばしの作戦に出たり。
 裏道ショートカットをするオフィシャル車輌を追い越し、爆走するだいすけさんのレガシィツーリングワゴン。
 「負けないぞっ」(嵐田)←あんた主催者だろうっ
 レガシィを更に追い越すべく、とるねーどらすかるは霞ヶ浦の堤防に上がります。両者の決着はいかに???